GENIのミッションとビジョン

Global Environment for Network Innovations (GENI) はネットワークサイエンスとエンジニアリングをサポートすることを目的としたインフラストラクチャの一連の実験で、その研究対象はネットワークや分散システム設計、ネットワークサイエンス、ネットワーク・ポリシー、経済的社会的価値、通信ネットワークの物理的社会的側面とのダイナミックな相互関係など多岐にわたります。このような研究はネットワーク同士のネットワークという最も複雑なシステムの構造、動作、ダイナミズムに対する新しい知識を与え、社会、経済に大きな成果をもたらすものと期待されます。

この実験が成功すれば新しい形の「ネット」の構築や現在では不可能な方法での「ネット」の検証が可能になります。GENIはインターネットとは別個のものであり、実験にあたってインターネットとの接続は求められません。GENIの目的は仮定や要求事項といった制約のない実験環境を研究者に提供し、実践的な大規模実験を支援することです。

GENI ミッションは、以下のとおりです。

  • ネットワーク サイエンス&エンジニアリングの未来に関する革新的な研究の道を拓く
  • 社会‐経済的に意義のある画期的なイノベーションを喚起し、加速する